この頃の食事2013年07月01日

朝4時半に起きた時の気温は21度。
アタマが痛くて、しばらくベッドから出られなかった。
そのくせ麦茶を煮出さなくちゃとか、缶と瓶のゴミを出さなくちゃとか、冬毛の抜けているワンコにブラシを掛けなくちゃとか、裏庭の草むしりもとか。 あ、布巾の漂白も。
溜まっている家事の事を思うだけでイラッとする。
だったらさっさと起きて片付ければ良いのに体が動かない。

実家の母の様子を見てからバイクで出勤。
7時の職場入り直後からイレギュラーの事態で2時間走り回る。
9時からルーチンワーク。
昼にコンビ二のオニギリとうまい棒納豆味で昼食。
午後は感染症研究会。

--------------------------------------------------------------------------

食欲の無い母に、それでも食事を摂ってもらおうと簡単な料理を作り差し入れる。
だから僕の食事もすっかり老人食になってしまった。
昨日は高野豆腐を、その前にも大根とアサリを炊いた。
切り干し大根とか、青菜と油揚げとか、オクラとガンモとかそんなものばかり。


たまには肉食でもするかなあ、と思いつつ今夜はヒジキご飯と肉じゃが。 赤身も少し。
実家へもって行き、母が少しだけ食べるのを見、自宅に帰って僕もその残りを食べる。
そして酒を呑み、ボーっと本でも読むのだ。

今夜はMが来る予定。
でも仕事が終わってからだから、きっと日付が変わっているはず。
明日は2人とも休み。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック