不眠症のこと2013年07月23日

大暑。
東京は梅雨の名残りかとも思える天気だけれど、暑さはやはり真夏のそれ。
いつもの夏なら、そんな暑さも嬉しく感じる頃だ。
でも今年は枝豆だ、ビールだ、海だ、山だと騒ぐ気力が全く残ってはいない。
今までに無いしょぼくれた夏を鬱々と過ごしている。

どうにもこの頃の不眠には困ってしまう。
ウトウトとしたかと思えば夢で飛び起き、それが悪夢だったりすれば朝までもう眠れない。
昨夜もまた夢見で起きた午前2時半。
それ以上眠る事を諦め、ベッドから抜けだして機械弄りなどしながら朝を待つ。

一つ収穫があった。
先日、携帯をスマホに変えてから車のナビゲーションでデータ通信が出来なくなっていた。
今まではBluetoothで繋いだ携帯電話を通じて、リアルタイムな交通情報やオペレータによるルート案内など多彩な情報をナビゲーションで得ていた。
これが便利で、もう二度とスタンドアロンなナビには戻れないと思っていたんだ。

ところがスマホはBluetoothのDUN(Dial-up Network)プロファイルを実装していない為、ナビゲーションでデータのやり取りが出来ないのだ。
調べるとトヨタやホンダ、日産もスマホではナビの通信機能は使えないと言っているじゃないか。
そんな無責任な。
30万以上するナビゲーションの価格、40パーセント近いスマホの普及率。
通信できませんで済まされる問題じゃないだろう。

そこで、Androidのスマホに限るけれどこんなアプリを使ってみる。
こいつでBluetoothのDUN通信が出来るようになるんだ。
あとはナビとスマホをペアリングするだけ。
これで今まで通り、車のナビでグーグルと連携したり、ネット経由で店を探したり、渋滞を避け目的地へ向かったり出来るんだ。
まあ、そんな事の殆どはスマホのナビ機能でも出来るわけだけど。

そんな事をしていたら朝。
母を見舞ってから寝不足の頭痛を抱えて出勤。
朝から元気な蝉の声。