芽吹き2011年03月29日



ぐんぐんと季節は進み、夜明けが近くなる。
東京の日の出は5時33分。
この一ヶ月でそれは40分も早くなったのだ。
すでに夜より昼が長い。
どうやら今年も桜が咲き始めたようだ。

日の出が早くなり嬉しいのは、出勤前に庭の畑に出られる事だ。
借りている10キロ以上も離れたホンモノの畑と違い、庭の菜園は狭く土も荒いけれど
その身近さで僕にとって大切な場所だ。
なにしろベッドに寝転びながらカーテンを開けばそこに野菜が育っているのだから。

原発から見て今日の風向きはどうだろうとか、
放射性物質は土壌にどのくらい残留しているだろうとか、
葉物野菜の吸収率とか、
雨に含まれる放射性ヨウ素の半減期とか、
そんな人間の事情なんかどこ吹く風で、野菜の発芽が始まっている。
先日種をまいたチンゲンサイ、小松菜、ホウレン草、水菜。
いつ見ても芽吹きは良いものだ。

朝の、まだ新鮮な陽光を浴びると生き返る気がする。
ガンジーは、「毎晩私は死に、そして毎朝生まれ変わる」と言ったけれどまさにそれだ。
そして、こんな平和な陽光がいつまでも降り注いで欲しいと願う。

------------------------------------------------------------------------

今日は停電無し。
午前、感染対策会議、職場内教育委員会
昼、サンドイッチを食べながらランチョンミーティング。
午後、研究会。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック