卵かけごはん2010年07月12日

  


100712-1
一年に二十四有る各節季を三つに分けた七十二候で、今日は「蓮始めて開く」
我が家の蓮も、まもなく開花を始める。
植え替えや越冬など面倒も掛かるけれど、この花を見れば苦労が報われる。
これからしばらくの間は次々に開き、端正な姿を楽しむ事が出来るだろう。

東京は強い南風の荒れた天気。
今年は沢山のコスモスの種を蒔いたのに、その殆どが7月に入ってからの風雨で折れてしまった。
ヒマワリの被害も出たし、枝豆もトマトも根元から倒れてしまった。
自宅のミニ畑は風の通り道なのかもしれない。
家や壁との位置関係が、ビル風のように風を増強させるのだ。
来年からは念入りな支柱を考える必要がある。

仕事はそれなり。
飽和状態の湿気が体力を奪う。
今年こそ、半袖の白衣を買おうかしら。

昼食は赤いきつね。
やはり緑のたぬきの方が好みだ、などと某君に力説していたら至急の呼び出しを喰らい半分以上を残して仕事に復帰。

   




Mが買ってくれた萬古窯の電子レンジ用炊飯器。
この中に0.5合の米と水を入れ、電子レンジで15分加熱。
その後少し蒸らせば簡単に茶碗一杯分のご飯が炊ける、と説明書にはある。

ところが水加減や加熱時間にコツが有るようで、芯が残ったり吹きこぼれたり。
試行錯誤し、ようやく美味しいご飯が炊けるようになった。
やはり炊きたてのご飯は美味しい。
昨夜は酒の後に卵かけご飯を食べたのだけど、美味さに唸ってしまった。

卵かけご飯って、オトナになってから殆ど食べていなかった。
ところが以前見学に行った醤油蔵で食べた卵かけご飯の美味さに仰け反ったんだ。
そうか、こんなに美味いものだったのか。

自宅で美味しい卵かけご飯を食べたい。
今食べている米は自宅からわりと近所のお米屋さんのこれ
醤油は蔵見学に行ったときに買ったこれ
あとは美味い卵だな。
鶏を飼って新鮮な卵を手に入れるしかないか。



コメント

_ nao ― 2010年07月14日 00時56分

引越し、おめでとう&移行作業お疲れさま。
URL見て「それから朝風呂」にタイトル変更したかと思ったよ。(笑)
ジオに見慣れていたから、文字の大きさも変わって
ちょっと別日記のようだね。

_ bobo ― 2010年07月14日 06時04分

初コメントありがとうございます。
コメントへのレスの仕方が解らん・・これでいいのだろか?
こちらでもボチボチやっていくんで、よろしくお願いします。

あ、朝風呂って初めて気づいた。
だからこのブログって温泉マーク付いてるのか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック