ハス咲く2010年07月15日


昨日深夜、Mが僕の家に来た。
彼女の出身は鳥取のスイカ産地なのだけど、田舎から送られてきた大玉スイカを持ってきてくれたのだ。
僕はMがやってきた事にも気付かず昏々と眠っていたようだ。
シリキウトゥンドゥ」みたいな顔して寝ていたらしいが、どういう意味だよ?

それにしても普段ちょっとした物音でも飛び起きるのに、彼女の気配にも気付かず寝ているなんて意外だ。
やはり入眠直後の睡眠は深い。
学生時代、脳波の実験で被験者になった検査結果を思い出した。
置いていってくれたスイカは良く冷やし、次の休みの日に一緒に食べよう。


朝5時に起きた時の気温は25度。
天気は晴れ時々曇り。最高気温は30度。
今年もまた、ハスの花が開花を始めた。

自転車で出勤すると、アタマの先から尻尾の先まで汗をかく。
やはりこれからの時期、自転車通勤を続けるなら汗対策が必要だ。
と言っても、着替えを持っていくのは億劫だし、職場でシャワーを浴びるのは大袈裟か。
せいぜい汗拭きシートでも物色するとしようか。

仕事はずっと事務仕事。
午後は原稿書き。
PCの前に座っていると、ついついネットに繋げてしまい効率悪し。

週間予報ではこの先一週間も雨は無し。
梅雨は明けたのだろうか。
いよいよ、夏が来るのだろうか。
嗚呼、夏よ夏よ。