大暑2010年07月23日

昨夜24時頃だったか。
遠くに稲光を伴い、日照り続きの東京に慈雨が降った。
雨音と、夏の雨に特有の匂い。
エアコンを入れた部屋でハイボールを飲んでいたけれど、
窓を開けて外気が冷えてゆくのを楽しんだ。

雨って偉大だ。
酷暑に疲れきった街が、一斉に喜ぶ気配を感じた気がした。


明けて大暑の金曜日。
仕事は特記事項無し。
今月の出勤日は今日を入れて7回。
そろそろ月末体制。
-------------------------------------------------------------------------


庭に沢山のコスモスの種を蒔いたのに、一時期続いた雨風にやられ薙ぎ倒されてしまった。
今年はあの花を見られないのか。
そう思ったけれど、生き残った数本が頭を上げ数輪の花を開いた。
嬉しいな。
僕はこの花が大好きなんだ。

Mが素敵な一輪挿しを買ってくれたけれど、これは手折らずにおこう。
そして来年こそ、庭一面にこの花を咲かせたい。