家事が好きなこと2018年09月26日

沖縄の南に在る台風24号。
26日昼の実況は中心が950hPaで最大瞬間風速60m。
これは更に勢力を増し、明日の昼には935hPa、70mだと予報されている。
そして29日午前に転向し、北北東へ進むというじゃないか。
鹿児島をかすめ、四国を縦断し、先日の台風被害が大きかった辺りを通るのか。
災害はたとえ自分が被害を被らなくても、ニュースを見るだけで鬱々とした気分になる。
台風も地震も火山も、もういい加減にしてくれ。
僕たちはなんと自然災害の多い場所に棲みついてしまったのか。


ちょっと忙しくて、職場と自宅の往復ばかり。
自宅でも持ち帰りの仕事ばかりしていて、ゆっくり料理も作れやしない。
連休でせっかくMの娘が来ていたというのに、出掛ける事もしなかった。
まあ月末を過ぎれば暇も出来るだろうが。

少し忙しくなっただけで、すぐに余裕がなくなってしまう。
洗濯ものは溜まり、掃除もせず、冷蔵庫は空っぽ。
犬も匂うし祭壇の花は枯れるし庭は草だらけ。

家事なんて放り出しても誰かに迷惑を掛ける訳ではない。
洗濯だって掃除だって時間のある時にすれば良いんだ。
でもそう割り切れず、それがストレスになる。

そう、僕は家事が好きなんだ。
綺麗な家や畳まれた服、研ぎあげた包丁や時間をかけた料理。
そんな事に割く時間の無い時ほど、ますます家事がやりたくなる。
トイレ掃除ですら魅力的に思えてしまうんだ。
だったら日記なんて書いてないで、すぐにでも行動しろという話なんだが。

今夜も持ち帰りの仕事。
明日も早出。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック