台風24号2018年10月01日

嵐の長い夜を越えて、ようやく朝がやって来た。
睡眠時間は2時間ほど。
出勤前に庭の畑を見回り、家の前の道を掃いた。
畑は葉物野菜の被害が大きい。
ネギやショウガは大丈夫だろうが、アスパラは根こそぎ倒れてしまった。

昨夜11時くらいまではまだ余裕が有ったのだ。
気温や気圧を測ったり、風向の変化はないかと窓から外を観察したり。
昔と違い雨量も雲の動きも衛星画像も、PCで簡単に見ることが出来る。
だから地学部だった学生時代の好奇心の残渣が、ちょっとした興奮を生んだんだ。

でも段々とそんな余裕は無くなった。
今まで経験した事のないような風雨だと気づいたからだ。
全身に緊張が走るような風の音と家の軋み。
僕の家は立地の関係で、南東方向からの風に弱い。
ずっと駅の方までその方向に高い建物が無く、風の通り道になっているんだ。

南風が巨大な圧力となって、僕の家にぶち当たる。
シャッターの付いていない二階の出窓の大きなガラスがグワッと歪む。
それを見ていると、この家が崩壊するんじゃないかとの恐怖に駆られるんだ。
不安を訴える犬の仕草と、気圧低下による頭痛と肘の痛み。
こうなるともう、気圧の測定なんてどうでもよくなってしまった。

朝になって調べたら、都心では39.3m/s。
八王子で45.6m/s、千葉で41.1m/s。
凄いな。

もう一つ驚いたのは、あの強烈な風雨に街が震えていた時、
Mがスヤスヤと眠っていたことだ。
どんな事にも動じない彼女は、充分な睡眠をとって今朝も出勤していった。
凄いな。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック