飲酒日2015年01月21日

大寒も過ぎ、母が居なくなって八ヶ月が経った。
立春まではもう指折りで、春が近いのは解っている。
でも夜明け前が一番暗いように、春待ちの今が一番寒いのだ。
水の底で息をひそめるように、じっと冬が過ぎるのを待つ。

夜明け前に犬の散歩に出たときの気温は2度。
日中それは更に下がり、昼休みに中庭へ出たときは0度だった。
氷降る灰色の水曜日。
2月に講習と監査と研究会が重なり、ルーチンワーク以外の作業が多い。
黙々と仕事。 やってもやっても終わりが見えぬ。
昼食は某君が買い出しに行くと言うので買ってきてもらった「すきや」の牛丼。
やっぱり牛丼は吉野家の方が好みだなあ。 
もう、昼に牛丼かき込む歳じゃないんだけど。

午後、保健所へ行くため職場のハイブリッド車にて移動。
いくら複数の者が運転するといっても、燃費がリッター13キロだという。
同じ車に乗る知り合いも同様に愚痴っていたっけ。
冬場にチョイ乗り繰り返すとそんなものなのかもしれない。
やっぱりハイブリッドより小さな車を丁寧に運転した方がよほど環境に優しいと思う。


明日は休み。
と言う事は、今夜は飲酒日だ。
でも買い物が面倒で仕事からまっすぐ帰ってしまい、家に目ぼしい食材は何も無し。
酒だけは引き篭もりになっても暫く困らぬほどに在庫しているけれど。

とりあえず冷蔵庫で古くなっていたマッシュルームと玉ねぎを煮ている。
カレー味のスープにでもしようと思うけど、これじゃ酒の肴にならないなあ。
仕事が終わったら行くとMからの連絡も入ったし、やはり今から買い物に行くか。
そんな事を考えながら極寒の窓の外を見ている。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック