カメ五郎2015年01月09日

犬の散歩に出た朝5時半の気温はマイナス1度。
野外に置きっぱなしだった水呑みが凍り付いている。
間も無く10歳になる犬を外に繋いで出勤して良いものか少し悩む。
だって、夜の間はぬくぬくと室内で眠っているのだから。
結局、あとの事はMに任せて出勤。
昨夜から泊まりに来ていた彼女は今日、僕の家でずっと勉強だ。

受講している某講座も終盤で、この頃のMはレポート作成で忙しい。
PC類も資料も揃っている僕の家の方が捗るようで、休日をここで過ごす事が多いんだ。
合間に洗濯物の取り込みとか犬の散歩なんかもしてくれる。
夕飯にとロールキャベツまで作ってくれ、帰って行ったようだ。
それでどの位勉強が進んだかは解らない。

夜はまた休肝日。
一人の夜はテレビは見ない。
でも替りにPCで気に入りの動画を見て過ごす。
回線をフレッツギガにして爆速になった事も有り、テレビなんかよりずっと楽しい。
今良く見ているのは「カメ五郎」シリーズだ。
アウトドアや自給自足に興味があるなら、「ニコニコ カメ五郎」で検索。

      -----------------------------------------------------

母に届いた数通の年賀に対し、返事を書く。

寒中お見舞い申し上げます。 
先日は年頭のご挨拶を頂戴いたしましてありがとうございます。
母はかねてから療養中でしたが、去年5月に他界いたしました。
ご通知が遅れましたことを深くお詫び申し上げます。
母が生前に賜りましたご厚情に・・

など書いていても、現実感が全く無い。
まるで少し家を空けているだけのような。
すぐにでも買い物袋を下げて帰ってくるかのような。
そしてまたいつものように、庭で花壇作りでもはじめるかのような。