ブロッコリ2015年01月24日

職場の自室に有るホワイトボードを見て、今月ももうすぐ終わるのだと気づく。
時の歩みが加速を付けて速くなっていったのは何歳ころからだったろう。
今ではこうして書き留めておかないと、何もかも忘却し無かったも同じ。
いや、書き留めておいても尚、何かを置き忘れてきたように思えてならない。

17時、職場から急いで帰宅する。 外構工事の下見で業者と約束があったからだ。
自宅は塀を作らないオープン外構だ。
しかし犬の観察用に設置したウエブカメラで、留守宅に様々な人が来ている事を知った。
通行人が駐車スペース奥の犬にちょっかいを出す。
得体の知れない人物が、家の裏まで侵入し何かをしている。
セールスらしき人が門のインターフォンではなく玄関前まで入ってきてしまう。
その度に鳴く犬の声をネット越しに職場で聞き、これは対策が必要だと思ったんだ。

死角を作らないオープン外構はかえって安全だと聞いた。
外から丸見えで空き巣は入りにくいだろうけれど、でも現状は少しオープン過ぎる。
今回、家の裏まで入れないように扉とフェンスを増設する事にした。
出費が嵩むけれど、まあ仕方が無い。

    --------------------------------------------------------

そろそろ春からの畑計画を練ろうか。
でもそれは、単純に作付けの計画ではなく生活の変化を考え直すという事。
母が居なくなって、そして今までは有った母から兄一家へのルートも無くした。
今後、野菜を作っても食べるのは僕とMだけ。
だから、今までのように作っても食べきれずに廃棄する事になるんだ。

実際、夏には大量にとれる夏野菜を持て余した。
秋冬の大根も白菜も春菊もカブも食べきれぬ。
今期からは耕作面積を少し減らし畝間を大きく取って限られた野菜を作る。
その分、今までよりもっと世話をし大切に作ろうと思う。


ブロッコリ。
これもまた、とってもとっても脇芽が出てまたとれる。
硬めに茹でてクレイジーソルトで食べるのが好きだ。