脳内問答2015年01月30日

新しいロードスター、出るんだよなあ。
ずっと注目してたけど、どうやら日本では6月発売らしい。
学生の最後の頃、知り合いが買った初代を運転させてもらってから25年。
それまで知っていた車とは全く違う運転感覚は今でも覚えてる。

それ以来、ずっとあの車の事が気になってた。
卒業旅行で行った沖縄でレンタカーで借りたっけ。
RX-8買ったときは納車までの代車として暫く借りてた事もあった。
車買うたび、次はロードスターにしようかって思ってたんだよな。

ここ数年で友達が次々とハイブリッドに乗り換えてる。
EVも増えてきたし燃料電池車も出る。
自動ブレーキとかレーダーサポートとか全車速クルコンとかレーンキープとか。
いつかは自分もそんな車を買うだろう。
だってそんな時代の流れなんだから。

この時勢に、この歳で、まさか二人乗りのオープンカーが欲しいなんて冗談だろ。
増えてしまった車を整理し、今の一台にしたんじゃないか。
荷物も積めて高速も走れて万能な車にしようって、今のを買ったんじゃないか。
ロードスターなんか買っても晴れた休日しか使わない。
オープンで気持ち良いのなんて一年で数ヶ月だけ。
荷物も積めないし、ましてや畑で使う堆肥や耕運機をどうやって運ぶんだよ。

でも、今回のロードスターは大きくなっちゃった先代と違い歴代最小だって。
車重なんて900キロ台だし、エンジンも小さくなって楽しそう。
荷物運びやら遠出用に、今の車と二台体制にすれば良いじゃん。
Mの子達も自分で運転するようになったし、普段は二人乗りで十分だよ。
それにもう一度、良く廻るエンジンの車をマニュアルで運転したいじゃない。
もう理由なんかどうでも良いや。
ただ、新しいオモチャが欲しいだけなんだ。