彼岸花咲く2014年09月17日

職場敷地内の雑木林に、何か赤いものがある。
昼休みに近づいて見ると、それは咲き始めた彼岸花だった。
そうか、もう彼岸なんだ。
彼岸花を忌み嫌う人も居るけれど、僕はこの花が大好きだ。
いつかMと行ったあの河川敷も、今頃真っ赤に染まっているだろうか。

外に出たついでに、少し職場内の庭を散歩した。
ふと金木犀が香った気がしたけれど、それにはさすがに早いかな。
僕の家の金木犀は今年、強剪定をしたから咲かないだろう。
でも秋にはどうしてもあの香りが欲しい。
時期になったら小金井公園の金木犀を見に行こうか。

仕事は特記事項なし。
と言ってもサボっていたわけではなく、しっかり今日の労働に励んだ。
実習生の相手もしたし。

夜、10連続勤務明けのMが来た。
その前もたしか10日以上連続勤務をし、その間に数回の夜勤もあったはず。
彼女の労働環境は苛酷に過ぎる。 
その上、来年春までの講習プログラムまで始まっているのだ。

---------------------------------------------------------------------



夕飯はネギ、玉ねぎ、シソ、ミョウガなど自家製薬味を乗せたカツオ。
他に、牛タン塩焼き、モヤシ炒め、スルメイカの刺身。

今年もまたスダチを頂き早速楽しんでいる。
去年、体調を崩し始め食欲を無くした母が唯一喜んだのが、このスダチだった。
うどんにスダチをたっぷり絞り、鰹節と醤油で食べるのが好きだったな。
あれからもう一年も経つのか。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック