菜飯と豚汁2014年09月29日

彼岸も明けた。
透明度を増した空と、どこかから漂う金木犀の香り。
犬もこの頃は丸くなって眠るようになってきた。
もう少し名残りがあるかと期待したけれどあっさり夏は往ってしまい、秋が深まってゆく。

こうなると、寒くなる前に山歩きをしたい。
昨日、朝のコーヒーをすすりながらMと目を丸くしてテレビのニュースを見た。
久しぶりの山行きは、御嶽山なんか良いかもしれないと以前話していたからだ。
標高の割りに登山道の整備で容易に昇れる御嶽山。
以前の火山活動は知っていたけれど、まさかこれほどの惨事になってしまうなんて。
もし自分達がその場所に居ても、きっと僕はMを守れないだろう。
その無念を思うだけで涙が出る思いだ。

      -----------------------------------------------------------

よく晴れた9月最後の月曜日。
台風17号は東に反れ、暫く安定した天気が望めそう。
朝5時の犬の散歩から一日をはじめ、早い時間に出勤し今日の労働に勤しむ。
昼食は緑のたぬき。 オヤツに柿を貰った。

午後、職場のLANが落ち調べるも原因解らず。
キャノンの担当さんも捉まらず、諦めて早々に帰宅。 
夜は銀行担当者と司法書士が来宅。
 
先週と今週に集中的に相続関係の予定を入れている。
もうあれから4ヶ月以上経つのだ。 一気にかたを付けてしまいたい。
こんな作業は早々に終わらせ、そろそろ穏やかに母の事を思いたい。


夕飯には、昨日畑から間引いてきた大根の葉で菜飯を作った。
ああ、懐かしい菜飯よ。
他に、間引き大根を沢山入れた豚汁、ブリのカマ焼き、たらこ、ナスの浅漬け。
ビールはこの頃気に入りのヨナヨナ。 
酒は宮城の日高見・純米中取り山田ひやおろし。