もうすぐ終わり2014年09月30日

ようやく母の預貯金の凍結が解けて、一旦僕の口座にお金を移している。
同時に送り返されてきた通帳をまじまじと見て、とても辛い気持ちになった。
母には年金以外にも不動産収入があり、でもそれに全く手を付けていない。
そればかりか日々の生活費を5千円、1万円と小出しに下ろしていた様が記録されている。

古い服を手直しし、好きな本も図書館で借り、日々の食材も処分品をよく買っていた。
唯一お金の掛かる趣味は花壇作りで、それだって高が知れた金額だ。
質素に慎ましく生活していた母の姿が目に浮かぶ。
もっと、好きな事にお金を使えばよかったのに。
父が逝ってからたった6年弱だったけれど、はじめて自分だけの時間とお金をもったのに。
嫁入り道具として持ってきた箪笥だってボロボロだったし、自転車なんて錆びだらけ。
発病後だって、医療費をいつも気にしていたじゃないか。

そこまでして残してくれたお金を、どんな気持ちで受け取れば良いのか。
おかげでこれを相続税に充てることができ、兄はあの家に住み続けることができる。
母もきっとそれで満足なんだろう。
でもなんだか今、母の事が可哀想に思えてならないんだ。
お金で買えないものが人を幸せにするのかもしれない。
でも苦労ばかりだった母に、晩年になってまで節約の日々を送って欲しく無かった。
もっと贅沢しろよと言っても母は苦笑いするだけだったろうが。

僕が動かなければならない相続作業はそろそろ終わる。
後は税理士、銀行、司法書士に任せるだけ。
ようやく静かな時間がやって来る。
一息ついたら、母の闘病記録も整理しなければならないだろう。
日記は読まずに焼くつもりだけれど、それはまだ暫くできそうにない。
9月も終わる。
あの頃より、季節を幾つか経た今のほうが母の事をよく考えている。