今朝の玉ねぎ2014年09月13日



出勤前に見た、庭の小さな畑。
植えつけて一週間も経たないというのに、20個の玉ねぎ全てが発芽している。
収穫も嬉しいけれど発芽も同様に大好きな光景だ。
倉庫で長い事眠らせ乾ききっていた玉ねぎが、あっという間に目覚め成長を始める。
野菜作りって楽しいな、とこんな時に思うんだ。

朝6時に犬と散歩に出たときの気温は19度。
今は一階の寝室ではなく、二階の畳コーナーで眠っている。
この位の気温の季節、毛布に包まり窓を開けて寝るのが心地よい。
エアコンのそれとは全く違う、夜風の気配が大好きなんだ。

仕事は特記事項なし。
昼食は職場至近の店でネギ味噌ラーメン。
珍しくカレンダー通りに2連休するため、各所に申し送りをしてから帰宅。

-------------------------------------------------------------------------

一ヶ月ほど前にMと受診した人間ドックの結果が帰って来た。
もともと虚弱で元気の無い僕が異常を指摘されるのはいつものこと。
胃の弱さも、家系的な数値の異常もみな想定内だ。

でも意外だったのはMが幾つかの異常を指摘され、要再検となったこと。
健康そのものに見える彼女も、考えてみれば立派な中年なのだ。
気の向いたときだけ受診していた人間ドックだけれど、これからは毎年受ける事にしよう。
もう、勢いで何でも出来てしまう若い頃とは違うんだから。