ブドウ袋かけ2013年06月11日



雑節の「入梅」
暦の上の梅雨入りだけれど、今年の入梅は今日辺りじゃないのか。
どう考えても梅雨入り宣言が早すぎたのだ。

朝4時の気温は20度。
湿度の高い静かな夜明け。
家の外周フェンスに這わせているブドウの実に20ほど袋かけをする。
これでも一応巨峰だから、世話をすればそれなりに美味しい実を付けてくれるんだ。

台風の進路が気になる。
被害が出ない程度に、でも梅雨前線を引き寄せてくれるように進んで来て欲しい。
昨日書いた気象庁対米軍の進路予想はますます目が離せなくなってきた。
米軍予測では八丈島南西沖で南へ展回し上陸はしないようだけれど、さてどうなるか。

仕事は会議会議会議。
今の時期の会議室の居心地の悪さはどうようもない。
まだ冷房に切り替わっていない空調は役に立たないし、雨の日に窓を開けるわけにもゆかぬ。
そんな思いをし長大な時間を費やしても、何かが決まる訳でもないのだ。