動物園2013年06月04日



子供の頃、自宅からチャリンコで行ける場所に井の頭公園と言うのがあって、そに住むアジアゾウの「はな子」を良く見に行ったっけ。

やがてもっと沢山の動物を見たくなり、父にねだって多摩動物園へ度々連れて行ってもらった。
父の車はスバル360で、丘陵地帯にあるそこへの道は2気筒16馬力には少々負担だった。
そして僕はあの車に乗ると必ず車酔いしたんだ。
でも動物園に行ける嬉しさでそんな気分の悪さも我慢できたのだ。

動物好きだった父とそこへ行くのは楽しかった。
まるでガイドツアーのように動物達の豆知識を話しながら、園内を巡った。
そして(当然フィルム時代の)オリンパス・ペンでたくさん写真を撮った。
あの写真は今、どこへ行ってしまったのか。
もし出てきたら宝物になるのに。

--------------------------------------------------------------------------

仕事は休みだけれど、研修用の原稿書きをしなければならなかった。
Mもまた、仕事で使う専門書を探しに新宿へ行こう、など言っていた。
でも、素晴らしく晴れた初夏の平日。
そんな事で潰すのは勿体が無く、2人で多摩動物園へ散歩に行ったんだ。

何年ぶりで来たのかも解らない。
ここがこんなに広大だという事も忘れていた。
坂の多い園内をゆっくりと、全ての動物を見て回ると5時間が過ぎていた。
最高気温は29度。
売店で買った一個のソフトクリームを2人で食べた。

木陰に座り、デジカメの液晶でさっき撮った写真を再生しそれに見入る。
この楽しい気持ちは何だろう。
そうだ、思い出した。
僕は子供の頃、動物園が大好きだったんだ。