余震が多すぎる2011年04月12日

オヤジが呼吸困難で苦しんでいるのに、僕には上手く痰の吸引が出来ず途方に暮れる。
そんな夢で眼が覚めた。
ベッドサイドのデジタル時計は4月12日、4時40分。逝ったオヤジの誕生日だ。
そのままベッドから出て、ゴミだしと犬の散歩、そして出勤。
車を運転しながら5時13分の日の出を見た。

朝カンファの8時過ぎ、小さな会議室に居た数人の携帯電話が緊急地震速報を知らせる。
普段は仕事中に携帯を持ち歩かないけれど、この頃は地震速報のために手放せない。 
そして、あの不気味な受信音が一斉に鳴ると動悸が激しくなるのだ。
昨日の大きな余震、そして今日も何度も繰り返される大きな揺れ。
頑張ろうという気持ちを挫き折るような悪意を感じる。

窓から見下ろす中庭では、北風に桜吹雪が舞っている。
いつもと同じ春なのに、それをいつものように楽しむことが出来ない。

-----------------------------------------------------------------------

夜、いったんは棚に並べなおした沢山の洋酒の瓶をまた床に下ろした。
20リットルタンクの備蓄水を入れ替え、フレームに並んでいるサボテンの鉢も下ろした。
常用薬の残数をチェックし、ラジオの電池も新しくした。
余震があまりに多すぎる。 気持ちは塞ぐばかりだ。


コメント

_ かず ― 2011年04月12日 22時33分

 余震が多くて落ち着けない気持ち、よくわかります。
 私自身は余震はそこまで気にしないのですが、原発事故がやはり深刻であったことが徐々に明らかになってきていて、それで浮かない気分ではありますが、花見に行って来ました。
 花はいつもの春と同じくきれいで、すこしふさいだ気分が広がった気がします。

_ bono ― 2011年04月12日 23時29分

これだけ集中的に地震を食らうのは始めての経験です。
それもあって、ちょっと疲れてきましたね。
地震、キライなんですよ。
花見は良いですねえ。
気分転換が上手く出来れば、きっとストレスも逃げてゆくでしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック