さくら咲く2011年04月11日

昨日、近所の都立公園をMと歩いた。  そこは桜で有名な公園で、染井吉野は今が盛り。
蕾が薄紅に染まる頃も、満開の狂乱も、そして雪のように散る様も、やはり桜は素晴らしい。


でも、今年一番嬉しい桜はたった数輪の、この花だ。
桜の樹が欲しくて公園で種を拾ったのが2007年。 
桜の種、つまりサクランボから出た芽を大切に育て、4年目の今年に初めて花を付けたのだ。

この種を拾った時、上手く芽が出たら庭に植えて大木に育てようと思っていた。
その翌年、父が逝きその庭を失った。 
そして駐車場となっていた場所に僕が家を建て、大きくなる樹を植える場所が今はもう無い。
4年有れば、生活環境など全く変わってしまうのだ。

育てる場所をなくし鉢に植えたままのこの桜の樹も、いつかは地面に返してやりたい。
職場の庭でも、どこかの公園でも、あるいはあの河川敷の土手でも。
少し寂しいけれど。

-------------------------------------------------------------------------

あの震災から一ヶ月。 
色々な価値観までもが変ってしまった一ヶ月。
繰り返される余震に、いつも体が揺れている気がする。 
自分が揺れているのか地震なのかが解らない。
いったい、地面の下で何が起こっているんだ。

無能な上司の下で働かされる事を「枝る」というらしい。
なんだか訳の解らない雑用ばかり丸投げされて、そんな言葉を思い出す。
今日の会議でまた新しい委員と仕事を押し付けられる。 砂漠に水を撒くような作業だ。

昼食は自宅から持ってきたオニギリ。
塩オニギリの、いや米の美味さに今更目覚めたのだけれど、今年の秋はきっと米不足だろうな。
93年の米不足のような騒ぎにならなければ良いけれど。

夕方また大きな地震。
マイクロピペット運用中だった機器の測定部に損傷あり。
ラジオのニュースは地震、津波警報、原発ばかりを繰り返す。
もう嫌だ。

コメント

_ nao姐さん ― 2011年04月11日 22時08分

走って逃げたーいっ!!!!
そう毎回思うけど、走る体力もなくて、気づくとアタシやるわよ、と仕事を引き受けてます。
でもね、必要とされなくなったらおしまい。(コレは自分にも言い聞かせ)
あと10年が頑張りどころの我ら。だって桜も来年はまた咲くじゃん。

_ bono ― 2011年04月12日 05時37分

うーん、頑張りマス。 今朝も新人研修の準備と資料つくりでこの時間に出勤。 でもそんな体の疲れより震災の心疲れのほうが重いな。余震、酷すぎ。

_ かず ― 2011年04月12日 23時08分

 私も今年度から新たな職場であり、その上震災の心の痛手も大きく、どうにも平常心が取り戻せず。疲れます。
 その意味で、とても、共感できてしまう話です。

_ bono ― 2011年04月12日 23時23分

>かずさん
穏やかな平常心で暮らしたいんですけどね。
職場と震災のストレスで、どうにも気持ちの晴れない春です。
その捌け口に酒量が増えてしまい困っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック