やっと休み2011年04月23日

終日雨。
朝、近所のおばさんが小さな子供に、放射能が含まれているから雨に濡れては駄目!と言っているのを聞いた。
放射能と放射性物質、放射線の違いは置いておいて、なんだか懐かしい言葉だった。
僕が子供の頃、祖母によく言われたものだ。 放射能が混じっているから雨に濡れるな、と。

あの当時、世間はそんな時局だったのだろうか。
米ソ中の核実験は盛んだったろうが、それは大気圏中で行われていたのだろうか。

-------------------------------------------------------------------------

早めに帰宅。
明日は何も予定の無い日曜日。
一日フルに休めるのって、4月10日以来か。
僕以上に勤務続きだったMも、ようやく明日は休みだと言う。
今夜、仕事が終わったら泊まりにくると言うが何時になる事やら。


Mも食べると言うので、買ってきた刺身で寿司モドキを作る。
相変わらず寿司握るの下手だわ。
解っていてもシャリが大きくなりすぎて、しかもギュッと握りすぎるから固くなっちゃう。
中央に有るのは自家製のガリ。 これはとてもよく出来ている。

美味い酒も有るし、Mも泊まりに来ると言うし、これで地震さえなければ良い夜なのだ。
DVDで「ジョゼと虎と魚たち」を見ながら、彼女の到着を待ちきれず呑みはじめてしまった。