そろそろ折り返し2016年06月28日

例のごとく二階の小上がりに布団を敷き、窓を開けたままで就寝。
そこは軒が深く雨が吹き込まないから安心だ。
柔らかな南風に雨音が混じる夜。
眠りと覚醒の間をずっとそのまま漂っていたい。
でも、5時前の目覚ましに邪魔をされて起床。
大粒の雨の中、犬との散歩で一日をはじめる。

車で出勤。
仕事は少し頑張れた。
備え付けの除細動器と通信できません、とメーカーの担当より連絡あり。
どうやらあの機械、定期的に自己診断し結果をメーカーに送信しているらしい。
誰かが置き場所を金属ラックの中に変えてしまい、電波が遮断されたようだ。
元の場所に戻し最大文字のテプラで、定位置から動かしたらダメ!と貼り付ける。
昼はラーメンを啜りに出た。
雨の日のラーメンはなぜか普段以上に美味く感じる。

午後、エライ人来室。
なぜかチョコレートを貰う。
今年もそろそろ折り返しですねえ、などと世間話し。
年越ししたばかりだと思っていたら、もう夏だもんなあ。

夕方早めに帰宅し、庭の畑の手入れをする。
ナスとトマトの整枝、キュウリの誘引、四度目の枝豆の種蒔き。
キュウリ三本とナス三本、ピーマン五個を収穫する。
キュウリは麺棒で叩きピリ辛漬を仕込んだ。
ピーマンはさつま揚げと炒め煮に。
ナスは明日、Mが来たら焼いて食べよう。
もう少しすればそこにトマトと枝豆の収穫も加わる。
小さな畑だけれど、僕とMが食べるくらいの夏野菜には充分足りる。
それに朝夕のちょっとした空き時間に作業できる気楽さが良いんだ。