豚汁2015年02月03日

季節を分ける、という意味の節分。
そして節分により区切られた季節は明日から春となる。
でもそれは天上での移ろいであり、地上を這い回る僕にとっては今が冬の盛り。
ゴール前が一番辛いのはなぜなのか。
夜明け前が一番暗いように、春を目前に2月の寒さが体を射抜く。
自転車通勤? 夜のジョギング?
そんなもの、今はまったく出来る気がしない。
夜は家に篭り氷姫が過ぎるのを待ち、仕事には暖房を28度に設定した車で向かう。
意地を張っている場合じゃない。
なりふり構わずただ耐えて、寒さの緩むその日を待つんだ。

仕事は停滞期。
目の前の日常業務をこなしながら、無難に今日を終える。
本業以外の予定は週の後半に税理士事務所。
来週前半は不動産管理会社、後半は自分が講師をする勉強会の原稿書き。
その次の週は自宅の外構リフォームだったかな。
そうこうしている内に、また2月最後のあの日が来る。
母が倒れてもうすぐ2年か。


夜、あまりの寒さに豚汁を作る。
休日とその前夜以外は休肝日だから今日も禁酒。
月の半分以上は酒を呑まない日になるけれど、そんな日の夕飯は簡素に済ます。
だって、美味いものを並べたら酒が欲しくなってしまうから。

と言っても今日の豚汁は具沢山。
自家製の野菜はネギ、大根、カブ、白菜、小松菜、タマネギ。
その他、コンニャク、サトイモ、厚揚げ、にんじん、豚肉が入ってる。
 


あ、ちょっと作りすぎたな・・
この豚汁と、昨夜作ったカブの葉の菜飯、そして肉じゃがが今夜の夕飯。
酒を呑まないと腹が減って、普段より沢山食べてしまうんだ。