ネギの種まき2012年09月06日

朝5時に起きた時の気温は24度。 昨日のそれは22度だった。
ここ何日か、夜眠るときにエアコンを点けっぱなしでなくても眠れるようになった。
もっとも設定温度が高めなら、朝まで運転してもエアコンの消費電力など大した事はないけれど。
庭の芝生は秋の虫で賑やかだ。
雲も風も大気の気配も、夏が往ってしまった事を思わせる。
それもそのはず、明日はもう白露。

Tシャツから立ち昇るダウニーの匂いが気になって疲れた一日。
柔軟剤で有名なダウニーだけれど、種類を変えてみたらその匂いの甘ったるいこと。
Mは柔軟剤使わない(!)し、口開けしたばかりのボトルの始末をどうしよう。

昼食は職場近くの蕎麦屋で天ざる。
蕎麦って本当に美味いなあ。

--------------------------------------------------------------------------



ちょっとした料理に欠かせない万能ネギ。
ネギ本来の美味さとは別物だけれど、薬味としてとても重宝する。
プランターや菜園の隅にでもパラパラと種を播けば、やがてワラワラと芽吹いてくるんだ。
発芽までペーパータオルを掛けて保護してやろう。
あとは日当たりの良い場所を選ぶこと。
それだけで殆ど手入れしなくても機嫌よく育ってくれる。

こんなものでも身近に育てているととても楽しい。
必要となったときにサッと収穫しザクザク刻む。
最近は品種改良で真夏の暑い時期でも播種できるし、病虫害も殆ど無い。
お勧めの作物。


コメント

_ せいようにんじんぼく ― 2012年09月07日 19時10分

お久し振りです*
まだまだ暑い日が続きますね。お元気そうで何よりです。ダウニーの匂い そんなに強い香りがあるんですね? 一つの香りをずっと使い続けているので知りませんでした。仄かに香るぐらいがいいですよね(^.^)

_ bono ― 2012年09月07日 21時26分

こんちには。 今年の夏は庭とか野菜とかどうでしたか? 
うちは雨が少なかった分、スイカやトマトは良くできました。
でも庭木はだいぶダメージを受けたようで、その点では早く涼しくなって欲しいですねえ。

ダウニー、良い香りなんですけどね。
先日買ったのはちと強すぎました。
タオル専用に使おうかと思ってます。

_ せいようにんじんぼく ― 2012年09月08日 11時17分

野菜の収穫が沢山あって羨ましいです(^^)。

うちはきゅうりの苗を買ったまでは良かったのですが暑さに負けて枯らしてしまいました(;_;) そんな人いませんよね。

庭木は 移植した金木犀以外は とても元気でした。木穀酢効果?かオルトランがよかったのか分かりませんが 紅葉も 梅も虫が付かずに済みました。手をかけてあげると応えてくれて 心が和みます。早速私もネギ植えようと思います。 長くなりました では★

_ bono ― 2012年09月09日 06時35分

最近の夏の暑さは過酷ですもんね。 夏野菜もダメージ受けますよね。でも庭木が元気なのは良かったです。うちは鉢植えのハイビスカスやポインセチアのカイガラムシに苦労していて薬も使っているんですが、手でこすり落とすのが一番いいようで。 でも時間掛かるんですよねーカイガラムシの始末って。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック