富士に登りたい2012年09月01日

9月がやって来た。

日の出の頃、急いで自転車で出勤。
自宅のPCで雨の様子を伺い、こちらへ向かってくる雨雲から逃げ切れると思ったんだ。
そして職場手前2キロ、土砂降り。
濡れた服の替えが無く、おかげで一日を不機嫌に過ごした。
おまけに何とエアコンまで不調だったのだ。

それでもそれなりに仕事は頑張った。
僕の酒代とワンコの缶詰代を稼ぐために頑張った。
普段のルーチンに加え避難訓練と消火訓練まで頑張った。

職場のグラウンドから高さ10000メートルもありそうな積乱雲を見上げる。
水蒸気と日射が育てたそれは、あのアニメのように竜の巣を内包しているかに雄大に見えた。
夏が終わろうとしているなんて、なんだか嘘のような光景だ。

昼食は職場近くの定食屋でコロッケ定食。
おやつにまたドーナツを貰う。
なぜ僕のところに来る人はミスドから土産を買ってきてくれるのか?
そしてなぜいつも食べきれないほど持ってきてくれるのか?
嬉しいけれど、それは自転車通勤やジョギングの努力を吹き飛ばすほど熱量を秘めているのだ。

--------------------------------------------------------------------------

先日6合目まで散歩をしてみて、やはり富士山頂に立ちたいな、と思う。
以前挑戦したときは天候不良と体調不良で敗退。
それ以来、富士登山の事は考えないようにしていたのだけれどやはり何時かは登ってみたい。

それも出来れば一人が良い。
誰かが一緒だと自分のペースで登れないからだ。
高校の部活での経験から僕は3000メートルを越えると必ず高山病を発症するし、そうなれば這うようにしか動けなくなってしまうんだ。
でも、行くと言ったらMも付いてくるだろうな。
最高高度2700メートル弱の山にしか登ったことのない彼女に富士が歩けるだろうか。

夜は幼馴染と呑み。