祭りが終わった2012年01月04日

大量に買った酒は空瓶となり、仕込んだ料理は尽きた。
おめでとうメール、広告で分厚い新聞、三脚を立てての記念写真。
神社のおみくじ、今年も駄目だった宝くじ、回収待ちのゴミの山。
玄関ドアに付けた正月飾りはいつ外そうか。

MもMの娘もそれぞれの居場所へと戻った。
帰国していた親友は握手を一つしてリムジンバスで空港へ向かった。
少しの寂しさと、少しの疲れと、そして夢が醒めたように現実を見る。

昔のように凧を揚げるでもなく、餅をつくでもないけれど、やっぱり正月は特別だ。
その祭りが終わって、やっと新しい年が来た気がする。
これでまた、日常が戻ってくるのだ。
淡々黙々と日々を暮らせればそれで良い。

明けましておめでとうございます。

不眠の仕事初め2012年01月04日

疲れていたり前夜睡眠時間が少なかったりで、いつもより気合を入れて入眠に挑む。
でもかえって目が冴え眠れなくなってしまう。
僕の場合、そんな夜がとても多い。
仕事中のふとした瞬間やMとの電話中、果ては注文待ちの定食屋ですら居眠りするくせに、夜になりいざ眠ろうとすれば頑として眠れない。
それが冬で無ければベッドから這い出し散歩に出ても良いし、他の部屋の畳でゴロゴロし環境を変える手もある。
でも寒さの厳しい今の時期、結局明け方までベッドの中で悶々とする事になるのだ。

昨夜もそんな夜。
そして睡眠不足の仕事初め。
挨拶廻りをする間も無く、いきなりの日常に戻った。
まるで正月など無かったかのように、ごく普通に仕事が降って湧く。
それはそれで良いことなのかもしれない。

最高気温は9度。 北風が冷たく雲の多い日。
2012というカレンダーの数字を、信じ難い気分で見る。
子供のころ遠い未来のように感じていた2000年をもう12年も過ぎているなんて。

--------------------------------------------------------------------------

年末に初期不良で交換したWiMAXのモバイルルータは、数日で新品が送り返されてきた。
そして相変わらず便利に使っている。
普段の行動エリアでは殆ど圏外が無いのが有り難い。
バッテリの持ちも驚異的に長く、モバイル用途では良い機種だと思う。

ただ、自宅で親機として使う場合、やや電波が弱いんだ。
二階リビングにこのルータを置いた時、一階寝室や他の部屋で電波強度が心細くなる。
端末を持つ向きによっては電波が届かない場合も有るんだ。
そこで自宅に無線LAN中継器を置いてみた。
設定もあっという間。 これで電波強度を気にすることなく家中どこででも繋がるぞ。

ああ、無線って便利。
通称グレ電というISDNの公衆電話が出始めた頃どこでも繋がるモバイルに憧れたものだけれど、まさかこんなに早く進歩するだなんて。
自販機とかコンビニとか、放射線じゃ無い方のホットスポットも増えてきたし、便利になったな。 まあ、便利だから幸せというわけでも無いのだけれど。