塩麹の仕込み2012年01月31日

寒波の影響で日本海側は大雪だという。
積雪量は青森で4メートルとか、新潟で3メートル超などとニュースになっている。
それは、たった数センチの雪で喜んでいる僕などには想像も付かない生活だろう。
一度体験してみたいけれど、観光気分で出かける事など出来るはずも無い。
でも、春を待ち焦がれる気持ちを共有することはできるんだ。

1月が往く。
立春まで、もう少し。

朝5時、ワンコの散歩に出たときの気温はマイナス3度。
外灯の白い光も、ヒタヒタと響く足音も、ウインドブレーカの擦れる音すら寒々しい。
帰宅後温めた牛乳を飲み、朝刊をざっと読んでから車で出勤。
もう、寒い時期の自転車通勤はすっかり諦めてしまった。

仕事はちょっとゴタついた。
インフルだ、感染性胃腸炎だと走り回る。
やっと取れた休憩は16時。 
冷蔵庫に入っていた誰かのカステラを盗み食いして朝食兼昼食とする。
ビックカメラにデジカメの物色に行こうと思っていたけれど、気力なく断念。
明日はきっと時間が取れるだろう。

--------------------------------------------------------------------------

先日書いた「塩麹」の仕込をしてみた。
10日間面倒を見れば美味い調味料に育ってくれるらしい。
魚の麹漬けとか野菜の麹和えとか、作ってみたいものが沢山あるんだ。
美味くできたらM宅にも持っていこう。