来週は立秋2019年08月01日

6月22日の夏至の日に、東京の昼時間は14時間35分あった。
そして小暑が過ぎ大暑も越え、またカレンダーを捲って来週はもう立秋。
どうりで日の入りが早くなったと感じるはずだ。
あの頃に比べ、昼時間は40分近くも短くなっていたんだ。


それでも、地上の暑さは本番を迎えたばかり。
ニュースによれば、東京は7日間連続の熱帯夜。
そして朝7時8分にはすでに30度を超えたという。
「涼しいうちに宿題を済ませましょう」が合い言葉だった夏休みの勉強時間。
エアコンが無くても過ごせた子供時代の夏が懐かしい。

         -----------------------------------------------

今期の畑の覚書。
梅雨の日照不足でキュウリ、ナスへの被害が大きい。
キュウリのうどん粉病、ナスの害虫被害は記憶にないほど酷い。
同様に枝豆はほぼ収穫できず。
ピーマン、トマト、里芋は順調。
特にトマトの甘さはとても記録的な日照不足の元で育ったものとは思えぬ。
落花生は成長悪いが、これからに期待できるか。

野菜が上手く育たないと、畑から足が遠のく。
自宅の畑は毎日見回るけれど、埼玉に借りている畑に行くのが億劫になる。
そしてますます畑は荒れ、雑草だらけとなってゆく。
それが嫌で先日は草むしりを頑張った。
でもあの高温多湿下での草むしりは、趣味とは言え厳しいものだ。
まあそれも好きでやっている事なのだが。

          -----------------------------------------------

先日の受診で、高脂血症を指摘され服薬を勧められた。
去年秋の人間ドック、その後数回の採血でも常に脂質異常が認められる。
何でも遺伝のせいにするのは良くないが、我が家の男連中は全員がそれだ。
高脂血症、痛風、そして高血圧。
嗚呼、いやだいやだ。

血圧が高めなことを気にして、この頃は日常生活にも気をつけていた。
なるべく動くようにし、酒の量も少しは控えていた。
それでも体重は落ちず、中性脂肪は高値安定。
やはり代謝の良い若い頃のようにはゆかない。
体重50キロ台だったあの頃に戻れはしないが、せめてもう少しシャキッとしたい。
老眼、血圧、中性脂肪。
気をつけないと次は痛風がくるかもしれない。




コメント

_ リナ ― 2019年08月02日 12時05分

こんにちは!ご無沙汰しておりました!
ワンちゃん良くなって本当によかったです。
私も柴犬を飼おうかと色々リサーチしていて
病気のことも知ったところだったので驚きました。

さてさて、こちらも6月にやった検診結果が出ましたが…
献血でマメに採血してるから~と安心してたら、基準が違うのか厳しい結果でしたわ(^^;

本格的に暑くなってきたのでご自愛くださいませ。

_ bono ― 2019年08月03日 07時17分

あ!ご無沙汰です。
毎日暑いですねえ。 ちょっとばて気味です。

基準値って割と変わるんですよね。
血圧やら脂質系も最近変わった気がする。
たまに検査して自分の普段の状態を知っておくことが大事だとおもいます。

柴犬、飼います?
ウチは柴や紀州犬しか飼ったことがないので他の犬を知らないんだけど、獣医さんによると割と飼いにくい犬種との事でした。
人見知りや気性の関係で、獣医的に診察しにくいってことかもしれないけど。

_ リナ ― 2019年08月11日 10時21分

実は退職して移住することにしました!
山梨と迷ったけど、長野へ。
新居もペット可のいい部屋が見つかったし、あと1ヶ月の勤務です。
ってbonoさんとの出合い!?からもう11年ってことですね。

私はビーグルしか飼ったことないけど、祖父宅にいた豆柴で気難しさとかはよくわかってます(笑)
保護犬(雑種)も考えたけど、独身独居ではなかなか難しいようで…

_ bono ― 2019年08月12日 09時14分

え! 退職して移住!!
しかも長野かあ。 すごいです。
思い切りましたね。

でも、出来ることを出来るうちに実行するのは大切だと思います。
僕も両親を亡くしてから、自分の好きなことを貪欲に楽しもうと思うようになりました。 人生いつどうなるか解りませんからね。
でも退職して移住かあ。
ホント凄いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック