奥多摩へ散歩に2019年08月03日

35度以上の酷暑から逃げようと、Mと二人で西へ行く。
五日市街道、横田基地、国道16号。
五日市線終点の武蔵五日市駅を過ぎた頃から、緑が濃くなり蝉が煩いほど。




少し川で遊び、少し散歩をし、酒蔵を見て、また走り出す。
この辺りに来ると必ず寄るお店でラーメン。
手打ちの麺と、野菜の甘みが出た汁が美味い。

その先の日帰り温泉で伸び、少しだけ昼寝をした。
夏休み期間だというのに人は疎らで、バイクの人と山登りの人が数人。
とても静かだ。
この辺は古い集落で、兜造りの家がまだ数軒残っている。
その建物を旅館としているところも有り、いつか機会を作って是非泊まってみたい。




また走り出す。
この先はかつてバイクの聖地と呼ばれ、バイク乗りだった僕とMはよく知る道だ。
ぐんぐん上り標高1000メートルを超えたあたりで、ザっと通り雨。
それもあっという間に止んで、気温が一気に5度も下がる。
屋根を開け、速いバイクに先を譲りながら走る。
やっぱりこの道は気分が良いや。




どうしても撮ってしまうこの看板。
「けがをしますと病院に収容されるまで約2時間かかります」

僕の時は4時間かかった。
その後半年入院し更に半年リハビリしたけれど、腕に重い障害を残した。
もう30年も前の話だけれど。
それでもなお、今こうしてここで走るバイクを見ると気持ちがザワザワする。

楽しそうだな。
どうか、コケないで。
無事に帰って。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック