夏も終盤2018年08月06日

広島忌。
そして明日は立秋。
台風13号が関東へ向かって流れてきている。
今週中ごろは大荒れになるかもしれない。
それを境に、一気に季節が変わるだろうか。
それともまだ猛暑が続くのか。


僕にとっての夏はもう大半が往ってしまった。
夏野菜の収穫はそろそろおしまい。
花火大会も、月遅れの七夕祭りも終わった。
帰国していた幼馴染もあの国へ戻っていった。


残すは晩夏の海で盆の迎え火を焚くくらいか。
母が居なくなってから、母の実家へ迎え火を炊きに行く。
その火に迎え入れられて、母も帰って来るだろうか。

来月には、父が逝って10回目の命日が来る。
幼馴染の家に行ってご両親と話をすると、必ず僕の親の思い出話をしてくれる。
昔はよく釣りに行ったね、とか。
花壇の手入れが好きだったね、とか。
まだ、その辺でばったり会えそうな気がするわ、とか。
家族ぐるみだった小学校時代の付き合いが、今になっては宝物のように思える。

職場ではそろそろ長い休みを取る人が出てきた。
一週間とか10日とかの夏休みって世間では普通なのだろうか。
そんな贅沢をしてみたいけれど、休んでも行くところ無いしな。
今は老犬が心配で、泊りがけの旅行などで考えられない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック