秋作キュウリと春菊2018年08月21日

二つの台風が南海上から西日本へ向かっている。
そしてもちろん、その台風は南の湿った空気を引き連れている。
その影響で、また蒸し暑さが戻るようだ。
残暑も厳しい今年の夏。
数日だけだった秋の気配は、またどこかへ隠れてしまったか。

日曜日に苦労して、自宅の畑の草むしり。
夏の後半から荒らしてしまったそこには、
45リットルのゴミ袋9袋分の雑草が生えていた。
いつもならもう少し頑張ってくれる夏野菜も今年はおしまい。
それら残滓も片づけて、畑をさっぱりと整理した。

跡地に残ったのは、モロヘイヤ、ショウガ、アスパラ、ナス。
空いた場所に秋作のキュウリ苗、モロッコと小ネギと春菊の種。
あとはサラダミックスと称する葉物の種をまいた。
大根やキャベツは埼玉の畑で作るから、自宅ではあと菜花の種をまくくらいか。
今年も沢山の夏野菜を成らせてくれた土を、少しは休ませてやらないと。

さっぱりした畑をしばらく見ていた。
作業前は面倒に感じた草むしり。
でも、自宅の畑がきれいになっていると本当に気持ちの良いものだ。
いつもこうじゃなきゃダメなんだよな。
畑に草生やすなんて、祖母が生きていたら大目玉だったろう。
僕の作業をずっと見ていた犬も、なんだか満足そうに見えた。