金木犀を切ること2018年03月01日

東京の日の出は6時11分。
この一カ月間で日の出は30分早くなり、日没は28分遅くなった。
長くなった昼時間を有効に使いたい。
そろそろ地上にも本物の春がやって来そうだし。

犬の散歩も出勤も嵐の中。
しかし午前中には回復し、気温も上がる。
その春の気配が、そろそろジャガイモの植え付けが近いことを感じさせる。
頭の中ではいつも畑のことを考えている。
と言っても実際は、目の前に山積する仕事で手いっぱいなんだけど。

先日、埼玉に借りている畑の地主さんと立ち話。
その時に見せてもらった畑には、少し出来の悪い野菜が残っていた。
今、お店では野菜価格の高騰が続いている。
去年後半からの天候不順の影響がとても大きいからだ。
僕の素人菜園など、秋冬野菜は散々。
近年まれに見るほど出来は良くなかった。

こんな時だもの。
形が悪くたって傷付いていたって、そんな規格外の野菜をどんどん売ればいいのに。
寒さの影響を受けた白菜やキャベツだって、外葉をむしっていけば可食部はたくさんある。
葉の縮れた大根だって、成長の悪いブロッコリだって美味しく食べられる。
工業製品じゃないんだから、条件の悪い年には出来の悪い野菜がたくさん出回る。
そんなこと、普通だと思うんだけどな。
 

所要にて早めに帰宅。
明日、自宅に入る植木職人さんと打ち合わせ。
二階建ての家より高い金木犀の巨木を、半分程度にまで切り詰める。
強剪定により、そのまま枯死してしまう危険はある。
でも樹齢100年のその木には朽ちたウロ穴が沢山でき、もはや風雨に耐えられない。
新しい枝で若返りを図らないと、いずれ倒木してしまう恐れがあるんだ。

大きくなり過ぎた体を持て余すより、根の負担もきっと軽くなるだろう。
今までよりずっと小さな樹として仕立て直す。
そしてまた、あの橙色の花を咲かせてくれる事を願う。
地面にオレンジの絨毯を敷いたように秋を飾る散り花も楽しみだ。
どうか再生してくれ。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック