パソコンが壊れた2017年11月01日

自宅のメインPCが沈黙。
数日前から、電源を押しても起動途中で落ちてしまう事が度々あった。
そしてついに起動不能に。

はじめ、スイッチの物理故障を疑った。
でも、マザーボードのアソコとアソコを短絡させても起動せず。
メモリを替えても、電源を替えても生き返らない。
一瞬起動しかけることが有っても、すぐに止まってしまう。
これは簡単には治らないと思った。

そう言えば夏の頃、ブルーの画面になって立ち上がらない事があった。
いろいろ試し、グラフィックボードのスロットを替えてみたら復帰したんだ。
あの頃から、マザーボードのどこかが変調していたんだろうか。

2009年に買ったCore2機で、当初OSはXP、メモリ2G、HDD500Gだったか。
今ではHDDもLANボードも新しいものに替え、メモリは増設し、OSはWindows7。
先日まで快適に使い、気に入ってもいた。
でもこうなった今、この老朽機をお金と時間を掛けて復活させる意味があるか。

モンダイは、買い替えようにも僕が現代のパソコンに疎いことだ。
Windows10は知らないし、流行りのハード構成も解らない。
いや、それ以前に自宅にPCは必要だろうか。
1995年に買ったマックに始まり、今まで8台くらいのPCを買ってきた。
でも、職場には仕事用のPCが有るし、自宅ではタブレットを使う事も多い。
あれほど好きだったのに、秋葉原に通わなくなった頃から趣味の対象ではなくなった。
PCの使用頻度は、明らかに減っているんだ。、


とりあえず、Surface2に無線マウスとキーボードを接続。
この10インチに耐えられるかが、新しいPCを買うか否かの分かれ目。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック