スマホのこと2017年01月25日



目覚まし替わりのラジオのタイマーをセットせず就寝してしまった。
しかし、5時に犬に起こされ事なきを得る。
朝の散歩に出たときの気温はマイナス1度。
東の空に、昇ったばかりの糸のような細い月。 
月齢は26.8だ。
やがて静かな、素晴らしい夜明け。

夜勤入りするMを起こさぬよう、ひっそりと出勤。
仕事は特記事項なし。 昼食は緑のたぬき。
午後、自分の仕事ではない分野の会議に呼ばれる。
職場のネット環境をどうするとか、そんなこと。
ああ、そんなの面倒だし係わりたくない。 
仕事が増えるから、いっそ職場でネットなんか禁止にしろよ。
僕の部屋以外は。

年末頃から、スマホの異常に悩まされてきた。
ふと気付くと発熱していて、みるみるうちにバッテリが減ってゆく。
電源を入れ直しても改善せず、操作に対する反応も鈍いまま。
何かが暴走しているんだ。
寝る前にフル充電しておいたものが、翌朝にはバッテリ切れで電源落ち。
そんな事も何度かあった。

2013年夏モデルのXPERIA。 もう3年半使ったのか。
買い替えても良いけれど、出来れば慣れたコイツにもう少し頑張ってもらいたい。
ふと思い立ち、筐体からmicroSDカードを抜いてみた。
すると、今までの症状が治まったじゃないか。
発熱も無く、バッテリの持ちも良い。

初期化までしても駄目だったのに、ちっぽけなmicroSDが原因だったの?
手元にあった別のmicroSDを挿してみたけれど、特に異常は無いようだ。
これで治ったなら、もう暫くはこの旧機種が使えるだろう。
何となく釈然としないけれど、スマホなんて動けばそれで良いや。
スマホっていまいち好きになれないし。

と言いつつ、以前のように鞄に色々なモノを詰めて出掛ける生活には戻りたくない。
Sonyの携帯電話とSonyのCLIEとSonyのPSPとSonyのWALKMANとSonyのCybershot.。
それがどれも中途半端とはいえ、SonyのXPERIA一つで間に合っちゃうんだもの。