冬タイヤのこと2016年11月17日

今年は本格的な冬が早く来そうだ。
ツイッターで見ると、僕の好きなドライブルートには早くも降雪があったようだ。
車の冬支度をしておかないと、と思った。
前車にSUVを買った時、はじめて四駆とスタッドレスの組み合わせの凄さを知った。
それ以来、冬が来るたびにタイヤを履きかえる。
以前は冬篭りしていた僕だけれど、スタッドレスがあれば雪の露天風呂だって行けるんだ。
今回乗り換えた車も四駆だ。
新しい冬タイヤとホイールのセットを手配しなければ。

で、ディーラへ行った。
タイヤなんか、街の専門店の方がはるかに安く手に入る。
モノが同じなら安い方が良いけれど、でもディーラーの担当との付き合いも有るし。
入社したての営業さんで、とても熱心だったから応援もしたかった。
長い付き合いになりそうだし。

するとその担当さん、先月末で退社しましただと。
僕の車は納車されてまだ一ヶ月と少し。
その退社したという先月末には一ヶ月点検で入庫し、会話だってしているんだ。
その直後に辞めたのか?
挨拶も無しで辞めるのか。 新しい担当は誰なのか。 なぜ何の連絡も無いのか。
唖然として、タイヤの話などせずに帰ってきた。

何だかがっかりだ。
スタッドレスは安売り店で買うから良いよ。