椅子の生活2015年08月24日


弱い北風の朝。
5時に犬と散歩に出ると、気温は23度しかなかった。
自宅のヒマワリもアサガオもそろそろ終わり。
いくら処暑を過ぎたとはいえ、夏よそこまで急いで往かなくてもいいのに。
東京の日の出5時6分。 日の入り18時21分。
この一ヶ月の間に、日の出は25分遅くなり日の入りは30分早くなった。
もの凄い勢いで、夜が長くなってゆく。

車で出勤。
仕事は特記事項なし。
職場の人と話をしていて、そろそろ小中学校が始業式だと知る。
この頃の夏休みは短くなっているのだ。
8月いっぱい遊んで、9月1日に始業式と避難訓練で帰ったのは昔の事なのか。
夏休みが短くなるって、なんだか切ない話しだ。

自宅リビングの模様替えをしている。
今までは床の上にサイザル生地のラグを敷いて、その上に座っていたんだ。
でも今年になって悪化した腰痛は治る気配が無い。
椅子の生活の方が、ずっと楽なんだ。

家具屋で座り比べて椅子は買った。
問題は気に入りのローテーブルをどうするかだ。
分厚い浮造り一枚板の天板だけ使いまわし、どこかの工房で作り直してもらおうか。
それとも小さめのダイニングテーブルを買い足そうか。
なるべく物は増やしたくは無いけれど、腰痛には勝てぬ。
老化に合わせ生活スタイルも変える必要が有るんだ。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック