運動不足2015年08月26日

朝6時に犬と歩いたときの気温はなんと17度。
それもそのはず。 
その後のニュースによれば、今朝の東日本は8月としての最低温度記録だという。
このままオホーツク海高気圧が勢力を増せば、一気に秋が深まりそう。
往く夏も来る秋も、そんなに急がなくていいのに。

仕事は特記事項無し。
昼食はコンビ二のオニギリとカップ味噌汁。
コンビニにも、おでんの販売を予告する幟が立ち始めた。
そう言えば今朝は犬も丸くなって眠っていたっけ。

          --------------------------------------------

母の介護をしている間は自分の体調になど興味も無かった。
でも介護が終わって一年3ヶ月。
あちこちに不調が現れて、何度受診したことだろう。
腰痛はすべり症だと言われ、肘痛はテニス肘だと言われ、肋骨痛は肋間神経痛だと言われた。
6月には腹痛が続き大腸内視鏡をし、先月には原因不明の蕁麻疹。
そしてここ数日、背中と胸の違和感を感じている。

心電図には異常なく、運動しても症状は増強しない。
もう様子見で良いと思ったけれど、知り合いの医者に一応検査を、と言われてしまった。
週末に造影CTの予約を入れたてみたけれど、それが今から憂鬱で。
臆病で、自分が被験者になる事が怖いのだ。
そう言えば来月には人間ドックも受けなければならない。
病院も、検査も、結果待ちも大嫌いなのに。

きっとこの頃の不調は更年期障害のようなものなのだろう。
母が居なくなってから僕の生活も乱れ、運動不足と酒量の増加も重なった。
定期的に運動すれば全てが解決する気がする。
でも今はその気力がどうしても湧かないんだ。
スポーツジムも夜のジョギングも、以前はあれほど好きだったのに。