秩父行き2015年06月18日

曇り時々土砂降り。
そんな日、Mと二人で新しい方の車で秩父へ出かけた。
雨の日にこちらの車を使いたくは無いけれど、一ヶ月点検までに距離を重ねておきたい。
ナラシを終えて、点検時にエンジンとミッションのオイルも交換したいからだ。

秩父はもう遊びなれた地。
好きな峠道や眺めのいい場所、温泉や美味しい店も覚えている。
雨が降ったら屋根を閉めて。 止んだらまたオープンにして。
でもダンプの巻き上げる泥まみれの雨水に悲鳴を上げ、やがてずっと閉めたまま走る。
オープンカーなんて、晴れた日に楽しめば良いんだ。

そして二つの収穫があった。
一つ。 
幌を閉めて大粒の雨に打たれていると、車内に心地よい雨の音がする。
普通の車だって雨の中を走れば雨音がするけれど、それとは違う。
撥水加工された布の幌にあたる雨粒がパラパラパラと、可愛い音を出す。
まるで「トトロ」のあの傘のシーンのような。
雨の日に山でテントに篭っているときのような。

二つ。
僕はドライブのとき、車の中で昼寝をするのが好きなんだ。
でもこの車で昼寝は無理だな、と思っていた。
二人乗りでシートも倒れない小さな車で、どうやって眠ればいいのか。
それが結構、心地良く眠る事が出来た。
車通りの殆ど無い峠で、雨音を聞きながら30分。
シートを倒さなくたって、足を伸ばさなくたって、人って眠れるんだ。


お昼は秩父名物のワラジカツと味噌豚ののった丼。
温泉に入り、神社に詣で、霧に煙る武甲山をみた。
帰りは花園から高速で一気に。
相変わらず、大粒の雨。

給油をして帰宅。
納車からの走行距離800キロ。
平均燃費、17キロ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック