犬が痩せた2015年06月03日

雨の朝。
西の方ではもう梅雨入りしたとラジオが言っている。
東京もそろそろ入梅だろう。
今年もまた、雨季がやって来た。
僕は雨が好きだ。

犬の散歩を済ませ、二階へ上がる。
ちょうどルンバが掃除を終え、ホームベースと呼ばれる充電器に戻るところ。
ルンバは充電器の出す赤外線に導かれ、自分でその場所へ帰って行く。
そして定位置に戻った事を告げるメロディを流し、腹一杯に電気を食らうのだ。
それを見ていてルンバには帰る場所があっていいな、など思う。
僕にだって帰る場所は有る筈だけれど、でもそれが今のこの家なのか良く解らない。
もう住み始めて5年目に入ったこの家が、本当に僕の居場所なのか。
他に行くところなんて無いんだけど。

車で出勤。
少し不調で、最低限の作業を嫌々こなす。
本当に不調なのか? それすら解らない。
来週後半に予約した幾つかの検査が憂鬱で、ただ元気が無いだけかもしれない。
面倒な奴だ。
自分の事を持て余している。

獣医に予約を入れた都合で少し早帰り。
ワンコの予防接種と採血。 フィラリア予防薬を7錠。 11500円。
去年に比べ、体重が1キロ減ったとの事。
1キロとはいえ、もともと9キロしかなかったものが8キロになってしまったんだ。
食事の量は減らしていないし、食欲も落ちていない。
この犬は僕の居ない昼間の間、実家で過ごす事が多かった。
きっとそこで美味しいオヤツを沢山貰っていたんだろう。
母は料理が好きだったから、その味見もさせてもらっていたんだろう。
10歳になり白髪が増えてきた柴犬が、今はずっと独りで留守宅に居る。
それを思うとなんだか不憫になった。

夜、Mが来る予定。
明日は仕事休み。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック