ハイビスカス咲いてる2014年02月04日

今年は、節分の豆まきをしなかった。
一夜明けての立春は、小雨の朝。
20度近くまで上がった昨日の暖気が雲を育て、上空に流れ込んだ寒気がそれを雪にする。
FMのニュースは首都圏でも積雪となり、明朝は凍結の恐れがあると繰り返している。
朝8度有った気温は、日没後に0度以下にまで下がった。
どうせ降るなら大雪となり、全てを埋めてしまえ。

昨夜、母の家から帰って今後の事を考えていたら突然のメマイ。
眼を開けているのも辛いほどで、そのうち呼吸まで苦しくなりソファに突っ伏し数時間苦しんだ。
血圧は正常だしトランキライザが効いたので心因性だろう。
でも目前の問題から逃げる事も出来ぬし、このストレスを何とか上手くいなしたい。
これが癖になってしまい、自分が使い物にならなくなる事が怖いのだ。

仕事は特記事項なし。
その他も特記事項なし。
昨夜余り眠れなかったので少し早めに帰り、今夜は安静とする。

--------------------------------------------------------------------------


出窓のハイビスカス。
花期が終わったら切り戻しをし、春からの成長に備えるつもりだったのにまだ咲き続けている。
5年目の鉢植えだけれど、今年はとうとう冬中咲き続けるつもりなのか。
それは華やかで嬉いのだけれど、少し休まないと夏までに息切れしてしまう。
外は雪だというのに、頑張って咲かなくても良いんだよ。