今夜も鍋2013年11月06日

いつもよりも早起きした。
夏の頃はとうに明るかったその時間、もはや日の出は6時を過ぎ外はまだ夜の趣だ。
気温は8度。 ジャージの上にもう一枚羽織って犬と散歩に出た。
世間はまだ眠っていて、ヒタヒタヒタと僕らの足音だけが聞こえるのは良い気分だ。

夏の間使っていたタオルケットやらパッドやらを洗う。
気に入りの対流式ストーブに給油し、冬用のスリッパに換え、羽毛布団も引っ張り出した。
それほど今朝は寒く、その寒さが冬篭りの準備をさせる。
バルコニーの鉢植えたちも、そろそろ室内に仕舞う時期だろう。
僕の嫌いな季節がやって来る。

実家へ母を見舞ってからバイクで出勤。
仕事は駄目だったけれど、代わりに暫く疎遠だった某部署の人と話が出来た。
昼食は緑のたぬき。
午後は実習学生の対策と研究会、そして会議会議会議。
早くも来月の忘年会のお知らせが出欠表と共に廻ってくる。
欠席。
もうそんな時期だなんて、なんだか冗談のようだ。
今は季節の移ろいが怖いのだ。
時間なんて経たなければ良いのに。


嬉しいのだか侘びしいのだかの一人鍋。じゃなくて独り鍋。
寒い時期はこればかりで、いつの間にか土鍋鉄鍋打ち出し鍋と道具も揃ってしまった。
今夜は鉄鍋ですき焼き。
酒は澤の井の一番汲み。

明日は立冬。
仕事を休んで母の治療に付き添う。

コメント

_ こるちぃ ― 2013年11月09日 00時41分

おひさしぶりですー

すき焼きいいですねっ
(毎回たべもの話に食いついている気が笑)
こんな時間だというのにすき焼き食べたいです

塩とんこつ鍋が我が家では流行っております~

_ bono ― 2013年11月09日 14時40分

こるち! 塩豚骨鍋、美味いよねえ。
あれなら鍋の後の締めに中華麺が最高ですな。
家族でワイワイの楽しい鍋がうらやましいですわ。
こちらは独り鍋の侘びしさに眼から塩水の流れる冬が来ます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック