寒くてなにも出来ない2013年01月18日



大寒までもう少し。
日陰ではまだ先日の雪が溶けることなく、氷の結晶を見せている。
一番寒い季節だから仕方がないとは言え、その厳しさに心身ともに萎縮してしまう。
朝6時に家を出たときの気温は0度。 
昼過ぎ、職場の売店へ買い物に出たら中庭の温度計は5度。
三ヶ月予報では今年の冬は暖かいと言っていたのに、それを信じ安堵した自分が愚かだった。

寒いと何も出来ず、色々な事を先送りしてしまう。
特に個人的な雑事は全て春まで待ちの状態だ。
今はただ身をすくめ、冬が緩むのを待つのみ。
自転車通勤も夜のジョギングも、もう少しだけお休みしよう。

しかし地上の寒さをよそに、天上ではすでに冬のピークを越えている。
東京の日没は一時期より30分近くも遅くなっているし、日の出も早い時間へと転じてきた。
そして太陽の南中高度も再び高くなり始めたのだ。
もう少しの辛抱。

仕事は特記事項なし。
流行っていたノロはほぼ収束。
今年はインフルエンザの発生が少なく、その点だけは有り難い。







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック