昨日の空と今日の寿司2012年06月11日

梅雨入りはしたけれど本降りの雨が降るではなくジメッとした曇りの日。
時おりの霧雨と飽和した湿気。
まあ、これが梅雨というものだ。
1万メートル以上にまで成長した積乱雲から雷鳴と共に大粒の雨が降る。
そんな心地よい真夏の雨とは違うのだ。

朝は5時に起き、自転車で出勤し、昼にコンビニのオニギリを食べ、また自転車を漕いで帰宅。
いつもの月曜日で、普通の日常。

-------------------------------------------------------------------------

いつも行っていた近所の寿司屋さんが廃業し、まだ新しい寿司屋探しの気力がない。
寿司屋とは常連になって面白みが出るもので、その居場所を無くしたショックが大きいからだ。
だから、この頃は自分で寿司を握ることを覚えたのだ。
素人のお遊びだけれど、酢飯をきって寿司を握ることは(味はさておき)思ったよりも簡単だ。

ちなみに、添えてあるワサビは粉ワサビを大根おろしで溶いたもの。
ホンモノのワサビには遠く及ばないけれど、チューブのワサビなどより遥かに美味いのだ。

酒は長野の「川中島 幻舞 無濾過生原酒」
僕好みの酸が立った旨い酒で、やや控えめな吟醸香とあと味の良さ。
週末に腰を据えて呑んだら軽く一升空けてしまうような酒だ。

--------------------------------------------------------------------------

昨日、Mとジョギングをした河川敷。
ここは季節も天気も昼夜すら関係なくいつ来ても本当に気持ちの良い場所だ。
空が広いとはこんなに素晴らしいものなのだと思い出させてくれる。
日頃を職場の窓の無い部屋で過ごしていると、休みの日にはどうしてもこんな場所で過ごしたくなってしまうのだ。



コメント

_ ご無沙汰nao ― 2012年06月12日 22時52分

キャーッ!!(一言)
注:呑みたい、食べたいを激しく含む
追記、ええええっ!!ジョギング再開ですか?(ヤバっ!)

_ bono ― 2012年06月12日 23時07分

再開です!
自転車通勤と日夜のジョギングで1000kcal.消費してます。
でも、その分腹へって2000kcal.くらい食べてます・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック