朝の収穫2012年06月14日

昨日、遊びに来ていたMの娘と話していて以前とはずいぶん違っている事に気付いた。
時事や仕事の話をしていても、なんだかもうすっかり大人なのだ。
それはそうか。 はじめて会ったとき3歳だった子がいつの間にか23歳の社会人なのだから。
いつまで僕の所に顔を出してくれるだろうか。
忙しい合間に電車を3本乗り継いで遊びに来てくれるこの子が可愛い。
勤務があるからと帰ってゆく後姿を見て、少し寂しくなったりもする。

--------------------------------------------------------------------------


明けて梅雨の晴れ間の木曜日。
出勤前に庭の菜園の手入れをし、いくつかの野菜を収穫した。
借りている大きな畑は耕運機も使えるしスイカやジャガイモなど大面積を耕作できる。
反面庭の菜園は狭いけれど、こうしてちょっとした喜びを毎日与えてくれるのだ。
今朝収穫したものは、カラシナ、小松菜、ナス、キュウリ。

--------------------------------------------------------------------------

気持ちの良い初夏の空気の中、自転車で出勤。
職場入りし、すぐに機器のウォームアップ。
その中の一台の可動部に異物を挟み込んでしまい、その復旧に2時間を要す。
ついでに定期交換部品であるフィルタやチューブを代えてしまい午前は終わる。

昼は売店で買ったコロッケパンとメロンパン。
午後、エライ先生の部屋で秘密の談合。
その部屋にあったドルチェグストで淹れたカフェオレが美味しくてお代わり。
アレ、良いな。 自宅に買おうか考え中。