電気の車2011年10月03日

先日書いた火災保険の件。
オール電化契約物件での灯油ストーブ使用可否は、保険会社により対応が違うそうです。
会社によってはオール電化割引契約で灯油ストーブ使用による火災には保険が支払われないこともあるとの事で、要確認です。
ウチの保険会社は使用可、でした。

--------------------------------------------------------------------------

近所のディーラーへ車を点検に持ち込んだ。
早いもので、今乗っている車は購入後2年が経ったのだ。
走行距離2万7千は、通勤にあまり使わないにしては走ったほうか。
以前だったら1年で走ってしまうほどの距離だけれど。

待ち時間、担当営業が満面の笑みで面白い車があるから試乗してみて、という。
それは「リーフ」で、言わずと知れた日産の電気自動車だ。
ハイブリッドは日常的にも運転するが、エンジンレスの電気自動車は初めて。
大喜びで運転させてもらった。

それは今までのどんな車とも違う感覚。
いや、運転そのものはまったく違和感がないのだけれど、まるで帆船のように無音で滑り出す走りが面白い。 速度を上げると僅かにモーター音が聞こえるけれど、それは殆ど気にならない。
そして加速が良い。 大排気量の車、以前乗っていたムスタングの骨太な加速を思い出す。

こう言う車がやがてスタンダードとなるのだろうか。
なんだか、車の世界も随分と変ってしまった。
当然のような、寂しいような。

--------------------------------------------------------------------------

仕事は特記事項なし。
午後、有給取得率が悪いとオシカリの内線が入る。
さすが、毎年有給を全て使い果たすヒトは言うことが違う。
好んで出勤しているとでも思っているのか。

--------------------------------------------------------------------------

サンマを焼いた。
頂きもののスダチを絞って美味し。