2011年08月19日

火照りきった東京に、雨降り。
それを境に5度以上も気温が下がるのだから、雨って凄い。
庭の芝も畑も池も、ワンコさえこの雨を喜んでいるだろう。
予報ではこの先四日間も愚図ついた天気が続くと言う。
秋雨の走りかもしれない。

いつも通り出勤し、いつも通りの仕事。
昼食はコンビニのざる蕎麦。 食後にガリガリ君を一本。
午後、また緊急地震速報鳴る。
小さな揺れでも、やっぱり地震は怖い。

職場の緊急地震速報、着弾時間までの秒読みまでするのはどうなんだろう。
あのカウントダウンを聞くと心臓がバクバクするんだ。
でも予め地震の襲来を知ることが出来るのは確かに効果がある。
自宅にもこんな機械を設置してみようかと考え中。

---------------------------------------------------------------------------------


12時間働いて18時半帰宅。
帰り道、辛ーいカレーが食べたくなってルーと骨付きチキンを買ってきた。
畑からセロリ、ニガウリ。 野菜庫からジャガイモ、玉ネギ、ズッキーニ。 パントリからトマト缶。
ジャガイモは別茹でし、ニガウリは素揚げにしてトッピングのつもり。
あ、急いで米も研がなくっちゃ。