ご飯を炊いた2010年08月26日



そんな訳で炊飯器が届いた。
で、早速ご飯を炊いてみる。
美味い!
この炊飯器は安かったけれど安モノじゃ無かったようだ。
まあ、炊きたてご飯は美味くて当たり前か。

夜は酒を呑むので、今までは米を殆ど食べなかった。
オカズは酒の肴、主食は酒だ。
でも酒の仕上げに食べる塩オニギリが美味い事に今更気付いたり、
この頃は職場へオニギリを持参したりで米の消費量は以前に比べ増えた。
そして炊飯器があれば今後益々増えるだろう。

それにしてもご飯を炊くのってこんなに簡単だったのか。
ガスレンジ時代は土鍋で、新居では電子レンジで炊いていたけれど過熱の加減が難しく
美味しいご飯を炊くには運に任せる部分も多かった。
それがスイッチひとつでこんなに美味しいご飯にありつけるなんて。

この歳にして初めて炊飯器を買った。
生活に変化をもたらす新しい機械が来たことは、僕にとってはちょっとしたニュースだ。

------------------------------------------------------------------------

明日は仕事休み。
日帰り(!)で母の実家へ行く。