処暑2010年08月23日



昨日収穫したスイカとマクワウリ。
マクワウリってお店には並ばないけれど、スッキリした甘みでメロンより好き。

--------------------------------------------------------------------------

「処暑」
暑さも終わる頃。
でも、まだまだ夏の名残りには勢いがある。
終わると知っていても、少しでも長くこの暑さが続くことを願う。

出勤し自室の照明を点けて驚いた。
どうやらこの部屋の乱雑さに呆れ果てた総務が、日曜日に清掃を入れたようだ。
流しの水垢も綺麗になり、マグカップは漂白され、シュレッダー待ちの書類は消えた。
机に積んであった漫画は整理され、散逸していたトイ・ストーリーのフィギュアは並べられた。
なんだか自分の部屋じゃないみたい。
自宅は綺麗にしているなどと言っても誰も信じないほど、この部屋は散らかっていたんだ。
整頓された部屋が居心地悪し。

昼食は自宅から持ってきた梅干おにぎりとカップ味噌汁。
この頃おにぎりを持って出勤することが多いから、やはり炊飯器を買おうかな。
今はMが買ってくれた、電子レンジで炊く炊飯容器しかないんだ。

--------------------------------------------------------------------------

今週、2、3回の休みを取る事にした。
一応夏休みという名目だ。
でも、その休みを連続して取る事が難しい。
連休に出来なければ旅行になど行けぬし、
たとえ連休出来たとしてもこんな直前では予約も入らないだろう。
僕の労働環境は休みの数はそれなりだけれど、連休の取り難いさはどうしようもない。

結局、普段の休みのように日帰りで近場をウロツクしかない。
そのうちの一日は母の実家に墓参りに行こうか。
たとえ日帰りでも、滞在時間は半日に満たなくても、あの海に行ける事は嬉しい。