Mの娘のこと2018年07月10日

Mの娘から連絡が来た。
来週あたり僕の家に行きたいが予定はどうか、と言うのだ。
いつも連絡も無くふらりと遊びに来るのに、今回はどうした事かと問うてみた。
すると、彼を紹介したい、と言うじゃないか。

2-3歳の頃から知っている子だ。
ずいぶんと色々な所へ遊びに行った。
塾の面談にも行ったし、進路の相談にも乗った。
中学、高校の難しい時期も、なぜか僕にとても懐いてくれた。
母親に言えないようなことも、僕には話してくれた。
僕はこの子を、自分の子のように思っているんだ。

その子に恋人が居るのは知っている。
その彼を僕に紹介するというのか。
それは、結婚を意識しているという事なんじゃないのか。
いや、結婚を決めた報告なのかもしれない。
嗚呼、何てことだ。 
ついにその時が来るのか。

嬉しさなんて全くない。
そんな男に会いたくないのが本音だ。
あの子がどこか遠くへ行ってしまいそうで、それが寂しくて。
そういえば、彼の実家は熊本だと言っていたっけ。
いつかそんな遠くへ行ってしまうんだろうか。
Mは何だか嬉しそうにしている。
なんでこの人はいつもそんなに余裕の表情を見せるのだろう。
僕がこんなに狼狽えているというのに。

              ----------------------------------


庭の畑から、トウモロコシが取れ始めた。
今夜はこれでビールだ。
スイカも間もなく収穫できるだろう。
それは娘の好物だから持たせてやろう。
その彼と、二人で食べるだろうか。
あげたくなくなって来たな・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック