今朝の畑2018年07月03日

雨にも負け風にも負け、夏の暑さにも負ける不健康な精神を持ち
欲ばかりでいつも怒っている。
雨続きなら空を呪い、風が吹けば文句を言い、酷暑になれば太陽を恨む。
そんなヒ弱なくせに、趣味が野菜つくり。

蚊を叩き潰し、アリンコを踏みつぶし、芋虫を投げ捨て、
決して文句を言わず静かに成長を続ける野菜から何も学ばず、
今朝も出勤前に大汗かきながら庭で草むしり。

キュウリ4本とニガウリ2本、モロッコ一握りとピーマン数個を取って朝の作業はおしまい。
キュウリに少し病気の兆候があるな。
奴らはすぐに調子を崩すから気をつけてやらないと。

大玉のトマトはだいぶ色付いてきた。
下の写真は同じトマトの6月9日の様子。
ずいぶんゆっくりと時間をかけて熟してゆくんだな。
これを冷やしもせず、畑仕事の合間にもぎ取って頬張るのが美味いんだ。
真夏の陽に照らされ温かくなったトマトの美味さよ。

甘みと酸味。 そして何より香りが素晴らしい取り立てのトマト。
トマトが食べたくて畑をはじめたようなものだ。
だから、コイツに対する思い入れは特別に強いんだ。